人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろこのたのしみ

hiikoy.exblog.jp
ブログトップ

秋のロールケーキ(スイートポテト&アップル)

秋のロールケーキ(スイートポテト&アップル)_b0221271_7524144.jpg
フルーツブランデーを作ってから、頭の中は洋菓子な気分になってる私
ずっと前にメモってたロールケーキのレシピでスポンジ部分を作ってみました
見事にキレイに出来上がりました

1つだけ失敗したんですよ
冷蔵庫で寝かせてるときに上下を逆にしちゃってて
上部がまっすぐとチョットぶさいくになってしまいました


クリームは
茶色いところがりんごのジュレ、そのほかはさつま芋クリームで
ぷつぷつしてるのはさつま芋のつぶですよ
秋のロールケーキ(スイートポテト&アップル)_b0221271_7525466.jpg
29cmのロングなロールですよぉ
うちの天板は31cm角ですが端を落としたのでこのサイズです

ダーリンも気に入ってくれたみたいで
一気に4切れくらい食べてました
子供達には、食べ過ぎ防止の為に1切れ限定にしときました


さつま芋クリームは
マッシュして味を整えたさつま芋(砂糖、レモン、シナモン)300gに
程よく甘みをつけた生クリーム200gを混ぜたものです

りんごは
リンゴジャムをにシナモンとコーンスターチで固さをつけたモノです


「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪

by hiikoy | 2012-09-30 08:16 | 洋菓子