人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろこのたのしみ

hiikoy.exblog.jp
ブログトップ

お月見だんごと栗ご飯

お月見だんごと栗ご飯_b0221271_10381893.jpg
昨日のお月見は台風の影響で見られなかったよね
でも行事はやっとかなくちゃ!って作ったお月見団子
1ちゃんが作りたい!って言うので任せました

白いおだんご(きなこ、抹茶きなこ)は豆腐だんご
黄色いおだんごはかぼちゃだんごです

豆腐にちょうどいい固さになるまで白玉粉を混ぜるだけ
レンジでチンしたかぼちゃにちょうどいい固さになるまで白玉粉を混ぜるだけです

今回使ったかぼちゃはとても水っぽいかぼちゃだったので
チンした後マッシャーで潰したんだけど
普通のかぼちゃはホクホクだろうから
お水を入れたお鍋で煮崩れるくらいまで炊いたものでいいんじゃないかと思います

かぼちゃだんごにはかぼちゃ餡をつけときました
柔らかくなったかぼちゃを潰して好みの量の砂糖と適当な水を入れて
好みのどろどろ状になるまで煮詰めるだけですよ

お月見だんごと栗ご飯_b0221271_10383823.jpg
秋ご飯って気合を入れた訳じゃないんだけど
栗をいただいたので、栗ご飯にしました
もち米はチョットしかなかったので普通のご飯に2割ほどもち米を混ぜときました
好みの塩味をつけてスイッチONです

朝晩が涼しくなり出した頃から食べたくてしょうがなかった栗ご飯だから
とっても美味しかったの^-^

「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪




昨日は1ちゃんの運動会が中止で火曜日に開催予定になってしまいました
台風だからしょうがないんだけどね

ここの小学校は、どうやら授業数を減らしたくないらしいみたいで
雨で中止なら日曜は授業で月曜休み
警報で中止なら日曜は休みで月曜は半日授業
ややこしい!
まあ、それはいいんだけどね

火曜日は考えられないくらい忙しくなりそうなの
なぜって
0ちゃんの中学の文化祭も火曜日だから
2つのプログラムとにらめっこしながら
4ちゃんを幼稚園に送ったら小学校に行って・・・
何時くらいになったら中学に行って・・・小学校に行って・・・って

明日は小学校と中学校を何往復したらどっちも見れるんでしょうね
by hiikoy | 2012-10-01 10:51 | 和菓子