人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひろこのたのしみ

hiikoy.exblog.jp
ブログトップ

大豆粉せんべい

大豆粉せんべい_b0221271_16181152.jpg
大豆粉入り煎餅、とても香ばしく好評でした
子供達には、また作ってと言われましたが、ムリです、作りません

大豆粉が切れていたのですが
急に大豆パンを作ることになり、慌てて大豆粉を購入して大豆パンを作り始めました
生地の出来上がりが何かおかしい、いつもと違う…
いつもと違う大豆粉だから?でも、パン生地と言えない分離したような状態…
慌てて大豆粉の袋を見てみると「そのままお召し上がりいただけます」と
生の大豆粉じゃない!そのままお召し上がりって、焙煎の甘いきな粉?

という残念な状態の生地ですが、食品を棄てるのはもったいないので
てんさい糖と薄力粉を追加してHBで混ぜ込んで
指先ぐらいの少量をオーブンシートに挟んで薄く伸ばし
2枚のオーブンプレートの間に挟んで薄く焼き上げました

とても美味しかったのですが
オーブンで焼いたので、焼成に3時間近くかかり疲れてしまいました
(フライパンで焼けば早かったのですが、薄く挟めそうな道具がスグに思いつかず断念)

この作業中に、配合を調整した大豆粉(焙煎の甘いきな粉)パンのホイロまで終わってしまいました

「レシピブログ」ランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪
by hiikoy | 2017-07-08 16:45 | 洋菓子